ダイエット娘が花瓶を割って、へそくりがバレてしまったお父さん

 広西省桂林市のお父さん、2006年からへそくりをコツコツ十数年間、玄関先の大きな花瓶の中に隠し続けてきました。ところが最近、この玄関先でダイエット・体操をしていた娘さん、ついつい熱が入って、思わず花瓶を割ってしまいました。ガッチャ〜ン。へそくりが床一面にばらまかれてしましました。ラッキー!お母さんは、娘を叱るどころか、ゲラゲラ笑いながら、鼻歌交じりに、半日かかってお金を数えていたようです。

 お父さん・いわゆる既婚男性にとって必要なスキルは「へそくり隠し」。これは万国公法のようなものです。ただし、へそくり隠しには、根気はもとより、技術力も必須な知的作業のようです。でなければ簡単に発見されてしまいます。

 広西省桂林市の御宅の玄関先には綺麗で大きな花瓶が2つ並んでいました。2006年この御宅に入居以来、2つの花瓶を動かすことはありませんでした。お母さんが部屋でくつろいでいると、玄関先でダイエットの体操をしていた娘さんの叫び声が聴こえてきました。何か事故でもあったのかと大慌てで靴も履かずに飛び出して見ると、娘がダイエット体操で、うっかり花瓶を蹴り倒してしまったのでした。お母さんも娘さんも解けない大問題発生。どうして、こんなにたくさんのお金があるの?

 お母さんは急いで仕事中のお父さんに連絡。帰ってきたお父さんの顔面は蒼白……鬼嫁に怒られる、、。とでも思ったのかブルブル震えながら、カネを花瓶に隠し続けてきたことを話し出しました。「もう一つの花瓶にも入っています」お父さんは大変正直に、言わなくていいこともまでもお話したようです。幸いにも、お母さんに怒られることはありませんでした。怒るどころか、笑いながらオカネを数えることに専念したのです。良かったですね。

 このへそくり、この天才的正直男が2006年から節約してきたものだそうです。ダイエット娘のひと蹴りで、お父さんも身も心も10数年かかって貯めてきたへそくりも綺麗さっぱりダイエットできたようです。