山西の人は死ぬほどお酢好き?

 山西の人のお酢好きは有名です。山西人でなくとも普段の食事で小皿に酢を入れて味つけしないと気がすまないお酢好きの中国人はいますが、山西人は違います。山西人は口にするもの、ほぼすべてに酢をかけます。酢をかけないのはお粥だけ、その他全ての食べ物に酢をかけるといって良いと思います。

 山西の街では行列を見かけますが、ほとんどの場合、人が並んで酢を買っているのです。それも普通の酢ではなく山西では超有名な「老陳酢」を求めて山西人は行列を作ります。

 山西人はごはんにも酢をかけて食べる。驚きですね。ただ、山西人にとっては当然なことです。油条(中国風揚げパン)にも酢!中国では揚げパンには豆乳というのが常識ですが、山西の人だけは違います。お酢!しかも「老陳酢」です。山西のレストランでは「老陳酢&油条(揚げパン)」のセットはとても人気がある定番料理です。「老陳酢」は超酸っぱい。老陳酢にやみつきになる山西以外の中国人も少なくありませんが、ともかくも酸っぱい。日本の皆さん、中国風揚げパンに中国で一番超酸っぱいお酢をかけて食べることを想像してみてください。想像するだけでツバが出てきませんか!?

 中国4000年の歴史を考えても、考えられないのは、山西人は元宵(超甘い・もち団子)にも酢をかけて食べます。元宵はそもそも超甘いことで有名な団子なのに、わざわざ酸っぱい酢をかけて食べることは、中国有史始以来の常識違反!世界三大料理・中華料理の食い合わせとしても信じられない!山西人は一体どんな味覚をしているのでしょうか?山西人以外の中国人で食べてみたい人はいるのでしょうか?

 さらに、革命的なほど恐ろしい食い合わせがあります、それは「老陳酢&アイスクリーム」です。中国人もアイスクリームは大好き。アイスクリームはスイーツの代表格です。山西人以外の中国人でも「老陳酢」の恐ろしいほどの酸っぱさだけは知っています。「老陳酢&アイスクリーム」の食い合わせを聞くと、中国13億人ほとんどは「何?ウソ?違うだろ?」だと思います。ところが山西だけではウソではありません。アイスクリームに老陳酢をかけて本当に美味しそうに食べるのです。まさに食の改革開放・中国唯一の飲食経済特区です。

 日本の皆さん、一度山西省にいらしてみませんか。勇気を出して「老陳酢&アイスクリーム」をご賞味してみませんか?一口でも超・酢イーツ!万が一、全部平らげることができると間違いなく日本人初!名誉山西人の称号も間違いなし!令和の時代、新しい日中友好の形かもしれません。

 おいでませ山西へ。