河南考古新発見 千年美酒は「仙薬」!

 2018年10月の初め、考古学者は洛陽で西漢時代の大きい墓を発見した、出土した副葬品の種類が豊富で、?等級の意味が分かりません?等級も比較的高い。

 出土品の中に、高さ50cm、腹部最大径34cmのブロンズポットがあり、その内部に3,500ミリリットル近く、重さ約7キロの液体が発見された。考古学者によって、西漢時代の美酒と判断されている。

 「西漢墓プロジェクト」として調査が進められており、2019年3月最近の発表では、2018年河南省で新しく発見された洛陽紡績工場西路にあった西漢墓プロジェクトでは、墓から出土した液体は石水、すなわち硝石と明石の水溶液であった。

 これは文献に示されている古人が硝石と石を用いて神仙水を作製したこと一致し、液体が「仙薬」であることが明らかになった。古い文献によると「古代人は硝石と石を用いて神仙水を作製した」とありますが、今回発掘された液体の成分はこれと一致し「仙薬」であることが明らかになりました。

 発表によると、中国古代の錬丹術は水法と火法の2種類がある。水法は最初に飲んで仙人になるためだったが、その後錬丹に使われた。「三十六水法」は中国に現存する年代が最も早い水法の専門書です。

河南省西漢墓より出土した液体入りブロンズポットの一部