中国現代版「ドワーフの村」、村人の平均身長は80センチ

 中国四川省奥地の明陽寺村は珍しい村です、ここの村人はいずれも身長が80センチを超えず、現代版の「ドワーフ村」となっています。

 その昔、明太陽寺村では関節痛が大流行したとされています。一種の風土病です。村の子供全員が関節痛となって、それ以来発育しなくなって身長が80センチで止まったといわれます。

 身長が低いと不便なこともあります。特に結婚。身長があまりにも低いため、よその人との結婚ができなくなって、明太陽寺村の中で相手を探すしかありません。しかし、小さな村人同士が結婚を繰り返すことで遺伝的にも次の世代はほとんどチビになってしまいました。

 最近になってようやく科学者が明太陽寺村を調査して「ドワーフ(小人)村」の秘密を発見しました。科学者が明太陽寺村の食生活を調べると村人はみんな一種のカビ類食品が大好きということを知りました。このカビを調べると骨の発育を抑制する作用があることを突き止めました。このカビをよく食べると発育が止まり背が伸びないという因果関係がわかりました。

 ただし、明太陽寺村の人は背が低いですが平均寿命は80歳以上。村人はみんな長生き幸せに暮らしています。日本の皆さん、明太陽寺村のカビ入り料理を食し幸せに長生きしてみませんか。