上海地下鉄 痛勤サラリーマンの叫び!

 サラリーマンの皆さん、お勤めご苦労さまです。上海のサラリーマンが毎日の通勤で最も苦しい思いをしているのは何処でしょうか? それは間違いなく地下鉄、通勤ラッシュです。上海で流行っている言葉に「朝、地下鉄3号線の通勤地獄の経験のないうちは本当の上海人とは言えない。」というのがあります。

 上海地下鉄3号線の中でも「世紀通り駅」というと上海のサラリーマンたちには涙ボロボロ泣き出したくなるほどの存在です、世紀通り駅での乗り降りは、ヘルメットと防具をしっかり着用していないと死に至るほどの混みようです。

 絶望的なほどすし詰め状態でホームに入ってくる地下鉄にうまく押し入るために、トゲのついたユニークなジャケットを発売すれば絶対売れると衣料メーカーをけしかけている天才的デザイナーもいるようです。この変人デザイナーによれば「上海地下鉄通勤サバイバル・ジャケットのデザインは完成。あとは仕上げてくれるメーカーを待つだけ」とのことです。21世紀の上海地下鉄の通勤地獄を例えるならば、20世紀東京の営団地下鉄で一番混んでいた路線の少なくとも2倍!上海地下鉄3号線「世紀通り駅」はさらに倍!サラリーマンにとって「世紀末駅」ですね。

ワキガでないことを祈ります。アーメン

上海地下鉄用ジャケット・一着いかがですか