17日間の会期中、新北市を訪れた658万人が2023年台湾デザイン展で目の当たりにした都市を変貌させるデザインの力

台北、2023年11月7日 /PRNewswire/ -- 今年初めて新北市で開催された2023台湾デザイン展は、17日間の会期中に658万人の来場者を集め、先日閉幕しました。人々の熱狂的な反応により、デザインが都市再生に及ぼす影響が浮き彫りになっただけでなく、さまざまなイノベーションもデザイン展の新記録を打ち立てました。展示会アンケートによるとその満足度は85%に達し、初めて開設された公式LINEは短期間で参加ファン数60万人を突破、展示会の要素を取り入れたオンラインクイズには世界中から1,100万人以上が参加し、2億回以上の再生回数を記録するなど、国境を超えたデザインの影響力を証ししました。

本展示会は「O」をテーマに掲げ、「輪」を中心としたメインビジュアルとキュレーションコンセプトを展開することで、環状都市の特徴を鮮やかに表現しました。デザインの力を利用し、新北市の多様な自然、民族、産業を輪にすることで、新北市がデザインによって新たな都市ブランドを創造していることを示しました。

新北市29地区の多様な美しさを包括する5つの主要展示エリアと14のテーマ展示

今年は414デザイナーグループが結集し、新北市の山河の美しさ、多様な民族の移民物語、製造業のものづくりイノベーション、生活産業の都市型スタイル、持続可能なリサイクルの未来、若い世代が提唱する生活様式、新北市の美味しい料理、地場産業の活性化など、5つの展示エリアと14のテーマを掲げ、多彩で内容豊かな展示会を作り上げました。これらの幅広いテーマはまるで都市の縮図のようで、来場者は展示会を通じて都市づくりにおける折衷主義を見ることができました。

衛星展示エリア、品味周遊、デザインレスポンス、都市再生、理想的な都市の開拓

「衛星展區(サテライト展示エリア)」では交通の現場がリデザインされ、MRTの駅や車両が移動式アートギャラリーに生まれ変わりました。「品味漫遊(都市の魅力を味わう旅)」では、都市の魅力的な風景を探索できる129の文化旅行ルートを紹介しています。「設計響應(デザインレスポンス)」は複数の展示イベントをつないで街全体をデザインの舞台へと変貌させ、「城市再造(都市再生)」では、より良い生活体験をもたらす使いやすさをコンセプトに、インクルーシブな特色ある公園、美しいキャンパス空間、公共市場の改修など、近年のデザイン力を使った都市ガバナンスの輝かしい成果を紹介しました。

台湾デザイン展の21年、都市の変革を飛躍させる社会運動

台湾デザイン展は単なる展示会ではなく、関連プロジェクトのリソースを統合することで、人材を中心とした都市再開発を加速します。例えば、経済部産業発展署と台湾デザイン研究所は共同で「COC産業分野横断イノベーションプラットフォーム」を推進し、産業界の都市イノベーションへの参加を促しています。「T22デザインによる地場産業活性化プロジェクト」は、2019年に鶯歌市を最初の生産拠点とし、地元の新たな世代を組織して「生産地区オープンデー」の実施を推進し、旧市街を中心とした陶磁器の町に活気を吹き込みました。

「プロジェクト365」は、1年間かけて街の課題を深く掘り下げ、行政機関、市民団体、デザインチームの参加を通じて市民のニーズを整理し、解決策を導き出すプロジェクトです。チームは高齢化と少子化が共通課題であることを発見し、高齢者にも利用しやすい学習スペースを作るためにキャンパスを改修しました。

過去21年間にわたり、台湾デザイン展は都市の変革を促す社会運動へと発展し、住民が誇りを持てる住みやすい都市づくりというビジョンを掲げ、都市の重要課題を解決するためのプラットフォームとなっいます。2024年の台湾デザイン展は台南へと舞台を変え、デザインのエネルギーで都市の未来を牽引し続けます。