トリナ・ソーラー会長の高紀凡氏: 新時代に新たなエコシステムを構築、費用対効果の臨界点に達したN型モジュール

上海、2022年12月23日 /PRNewswire/ -- 世界的な太陽光発電およびスマートエネルギーソリューション提供者であるトリナ・ソーラーの会長、高紀凡氏は、12月初旬に世界の同業者に対して、業界が向かうべき道について語りました。

高紀凡氏は、N型技術の動向、N型・i-TOPCon太陽電池とモジュールの210mmの高価値、産業チェーンとエコロジーの価値、中国PVメーカーが競争力を維持する方法などについて話した。

以下は、高紀凡氏が会見で語った内容の要約です。

産業界の動向: N型高効率モジュールの工業化が具体的に太陽光発電産業が絶え間ない改良を続ける中、PERCは効率の上限に近づきつつあり、産業界は明らかにN型モジュールを好む傾向を示しています。 今後3年から5年の間に、高効率モジュールの領域でN型の技術がP型に取って代わると自信を持って言えます。 実際、N型モジュールの工業化は、すでに十分に進んでいます。 現在、量産されている210mm N型セルの平均変換効率は25%以上を達成しており、26%のものも間もなく量産される予定です。

今年は、210mm N型595W、690Wなど、市販品より出力が75W高く、LCOEが1.5%低い製品がグローバルにデビューしています。 近い将来、700Wを超えるモジュールが登場する可能性があります。

PV技術: ユーザーは常にフロントおよびセンターである必要です。

PV技術の開発には、二つの原則があります。

一つ目は、顧客価値です。 この中で、LCOEは非常に重要な考慮事項です。 BOSのコストは国によって異なり、それがお客様の要望を生み出します。 そのニーズに沿った製品を提供しています。

もうひとつは、産業チェーンの価値です。 PERC技術をベースにした既存の210mmバーテックス技術や、これから登場する210mm N型技術では、産業化の鍵は統合産業チェーンにあります。 原材料から完成品まで、特に要求の高いウェハーやシリコン材料、機械装置などの製造技術が重要なポイントになります。

N型の高効率モジュールは、顧客価値の最大化に貢献するために、まずBOSコストの高い市場で使用される可能性があります。

協調的なエコシステムが、N型技術の費用対効果の臨界点に到達するのを支援します。

N型の産業化は、単にモジュール自体に依存するのではなく、産業チェーン全体のエコロジーを開拓し、発展させた結果です。 N型・i-TOPConセルは、総合的なコストパフォーマンスの高さから、製品容量のリード役を担っており、お客様から高い評価をいただいています。 新たなN型セルの技術は、結晶シリコンウェハー、シリコン材料、シリコンウェハーの薄型化、モジュールの長寿命化などの要求が高いため、産業チェーンをうまく統合し、セグメント間の調整をうまく行い、すべての関係者にもっと利益をもたらす必要があります。

先進の210mm N型技術プラットフォームとの互換性により、それを促進します。 新たな機器も既存の機器も接続し、アップグレードできることは、メーカーだけでなく、顧客にとっても重要なことです。

協調性と開放性がゼロ・カーボンへの道を開くでしょう。

PVは、エネルギー転換やカーボンニュートラルに重要な役割を担っています。 サプライチェーン・セキュリティの強化は、多くの国でより高い優先度を与えられています。 世界の太陽光発電産業のローカル化とグローバル化は、同時に重要な動向となり、きっと世界の新エネルギー産業の進展に影響を与えるでしょう。

不確実で絶え間なく変化する世界に対処する方法のひとつが、オープンで協力的な姿勢であり、それはトリナ・ソーラーが目指しているものでもあるのです。 また、25年間の献身を経て、より価値の高い製品を開発し、より良いソリューションサービスを提供し、世界のパートナーと協力して、完全でよく発達したPVエコロジーを構築し、カーボンニュートラル達成のために世界をリードする努力を続けていく所存です。