FDI国際歯科連盟が世界口腔保健デーを記念し多様な声を結集した強力なビデオメッセージを発表

世界口腔保健デーを記念して、FDI国際歯科連盟が、多様な部門の声を結集したインパクトあるビデオメッセージを初めて発表、世界の口腔保健改善に向けた集団的取り組みを提唱した。

ジュネーブ, 2024年3月20日 /PRNewswire/ -- FDI World Dental Federation(FDI、FDI国際歯科連盟)は今年の世界口腔保健デー(World Oral Health Day、WOHD)で、「A Happy Mouth is a Happy Body(幸せな口は幸せな体)」を宣言しました。この力強いメッセージは、政府、その他の慢性的な健康状態を代表する団体、そして民間部門の指導者たちの共感を呼び、20日に発表された新しいビデオに足並みをそろえて声を寄せてくれることになりました。この共同イニシアチブは、誰もが口腔保健にアクセスできるようにするには集団的行動が喫緊に必要なことを強調するもので、これは世界中のすべての人々の健康と幸福の確保に極めて重要です。


FDI World Dental Federation releases powerful video message unifying voices in celebration of World Oral Health Day

FDI会長のGreg Chadwick博士は「私たちが幸せな口は幸せな体に不可欠だと言うのは、この2つが複雑に絡み合い、相互に影響し合っているからです。この関係を理解することは、世界中の無数の人々の生活の質を向上させるために不可欠です」と説明しています。

実際、良好な口腔衛生は、呼吸、食事、会話、笑顔にとって非常に重要です。口腔疾患を放置すれば、その人の健康や社会的将来性に深刻な影響を及ぼしかねません。さらに、良好な口腔衛生の維持は、心臓や呼吸器疾患、がん、糖尿病など他の疾患の予防にもつながる可能性があります。

残念ながら、 世界保健機関(WHO)の推計によれば、口腔疾患は現在、世界中で最もまん延している健康状態で、虫歯、重度の歯周病、歯の喪失、口腔がんを患っている人を含め、35億人近くが罹患しています。

WOHDを通じて、糖分の多い食品などの危険因子を避けること、フッ素入り歯磨き粉による定期的なブラッシング、歯科検診の重要性について認識を高めることは、人々に良好な口腔衛生習慣を身につけさせるのに極めて重要です。しかしながら、口腔疾患の負担が依然として容認できないほど大きいため、「単一の組織だけでは口腔衛生問題に効果的に取り組めないことは明らかです」とWOHD作業部会長のAnna Lella博士は強調しています。そして、「だからこそFDIは、パートナーシップ、ネットワーク、政策、プログラムを総動員して、口腔保健を全体的な健康と幸福に不可欠な要素として推進することを使命としているのです」と続けました。

FDIは、 NCDアライアンス、 世界心臓連合、 国際糖尿病連合国際薬剤師・薬学連合などの組織と協力することで、人々の健康を守るため、健康状態や職種を超えた連携を提唱しています。会員を動員し、WOHDパートナーの デンツプライシロナ、 3MヘルスケアSmile Train、 ヘイリオンなどの業界リーダーと提携することで、FDIは口腔疾患の予防、早期発見、治療を促し、口腔衛生の未来づくりに努力しています。質の高い口腔医療への公平なアクセスと、全ての人の健康と幸福を実現するには、アイルランドのような政府の持続的な政治的取り組みだけでなく、官民のパートナーシップが鍵となります。

Chadwick博士は「口腔保健のユニバーサル・カバレッジを達成するには、部門や利害関係者を超えた効果的な協力が不可欠です。2030年までに口腔保健が誰もが手にできる権利となるよう、私たちは格差解消に向け協力しなければなりません」と強調しました。

このビデオは、口腔保健における協力的な取り組みへの行動を呼びかけるものです。私たちが力を合わせれば、世界中の人々の生活が改善できます。そのことを、この世界口腔保健デーに広く共有してください。

- 写真は APで入手可能 -

▽報道関係問い合わせ先
Chaz Jagait
FDI Communications and Advocacy Director
Mob.: +41 79 796 76 13
Email: cjagait@fdiworlddental.org

▽世界口腔保健デーについて

毎年3月20日の世界口腔保健デー(WOHD)は、口腔疾患の予防と抑制に関する世界的な認識を高めるために、 FDI World Dental Federation により制定されました。www.worldoralhealthday.org; #WOHD24 #HappyMouth; @worldoralhealthday@Toothiebeaver

Video: https://www.youtube.com/watch?v=IITly3M1j4Q