中国の梅見青梅酒が贈る「史上最も酸味の強い発表会」

【重慶(中国)2023年12月1日PR Newswire】中国の青梅酒業界の主力ブランドである梅見(MEIJIAN)は11月29日、重慶で「2023 MEIJIAN Global Release Conference(梅見グローバル発表会)」を開催しました。

梅見は2014年に設立され、5年間の改良を経て2019年に正式上場されたことがわかっています。2023年までに梅見は世界の20以上の国と地域に事業を拡大しています。

中国古代の青梅酒を再興させた梅見は、3000年の歴史を持つこの伝統酒を世界に広めるのに欠かせない存在になりました。


2023 MEIJIAN Global Release Conference

さらに、新アルコール飲料の時代において、梅見は中国人の白酒、ビールに次ぐ第3の選択肢になりました。重慶は梅見を選択することにより、「Sichuan-Guizhou-Chongqing Chinese Famous Liquor Golden Triangle(四川・貴州・重慶の中国有名酒の黄金の三角地帯)」のギャップを埋め、中国の酒類産業をより有望なものにしています。

梅はあらゆる味覚に先行する酸味の最たるものです。中国人は酸味を食する長い歴史があり、酢が登場する前は青梅が酸味の主な供給源でした。

青梅は果物の中で最も有機酸を多く含み、その含有量はレモンの2.3倍です。3000年にわたって、古代の人々は青梅からワインを作り、その酸味は中国人のライフスタイルに微妙な影響を与えてきました。青梅酒は中国の伝統的な食前酒でもあります。

2019年に正式に上場された梅見は、中国の青梅酒の再興を開始しました。3000年の伝統を継承し、進化の旅が始まりました。

2022年、総小売市場規模は25億元に達し、梅見は新アルコール飲料市場において初の10億級のブランドになりました。このユニークな東洋風青梅酒は世界展開を始めました。

Guests tasting Meijian green plum liqueur at the Dinner de Chasse
Guests tasting Meijian green plum liqueur at the Dinner de Chasse

また、今回の発表会では、梅見オリジナルフルーツリキュール製法のコア技術をベースに作られた戦略的新商品「梅見オリジナルフルーツリキュールシリーズ」と、中国の長白山産モンゴリナラ樽で熟成させた「オリジナルフルーツオーク樽リキュールシリーズ」も発売しました。さらに、オリジナルクラシックシリーズがアップグレードされました。

梅見のグローバルパートナー、Xu Anping氏は「ヴィンテージ梅酒」を強調しました。リキュールの価値を表す重要な指標としてヴィンテージが注目されており、梅見では独自のヴィンテージ基準を設けています。紹介によると、梅見は青梅酒の熟成プロセスを研究し、最も早く、最も完全で、最も厳格な青梅酒の熟成システムを確立することに尽力してきました。梅見は「真のヴィンテージ」を重視しており、リキュールの最も若い1滴の年をボトル全体のヴィンテージとして捉え、本物であることを保証します。

中国青梅酒の継承者として、梅見は世界トップクラスのブランドに成長できるでしょうか?

梅見が発表会で提示したコミュニティーコンセプトによって、中国に世界的に有名な梅酒ブランドが誕生する可能性があると期待されています。