ジュネーブのサウジアラビア人的資源・社会開発省主催の対話セッションで「強制労働との闘いとディーセントワークの促進におけるサウジアラビア王国の役割」を発表しました。

リヤド、 サウジアラビア, 2023年6月16日 /PRNewswire/ -- サウジアラビア人的資源・社会開発省は、国際労働会議の第111回セッションの傍ら、「強制労働との闘いとディーセントワークの促進におけるサウジアラビア王国の役割」と題するハイレベル対話セッションを開催しました。 


Participation of the Ministry of Human Resources and Social Development in the International Labor Conference in Geneva - June 2023

セッションの冒頭では、人材・社会開発省労働担当副大臣のアブドゥラ・アブ・タナイン(Abdullah Abu Thanain)博士が挨拶し、労働環境監視・開発省事務次官のサタム・ビン・アメール・アル・ハルビ(Sattam bin Amer Al-Harbi)さん、国際労働機関および国際移住機関の代表数名が参加しました。

サウジアラビアの強制労働撲滅への取り組みや、国の政策、市民社会、労働者・雇用者、国際機関の役割について議論しました。

サタム・アル・ハルビ(Sattam Al-Harbi)は、労働政策の改善と労働環境の継続的な規制により、サウジの労働市場の競争力を世界的に高め、国際競争力指標における分類を引き上げるディーセントワークを促進する国家政策を提供するという、王国の役割を強調しました。また、法律や政策の影響を測定するための科学的研究の役割や、強制労働撲滅のための国際協力の役割についても言及しました。彼は、強制労働行為を排除するための国家政策を立ち上げるという王国の計画を示しました。

また、国際労働機関や国際移住機関などの国際機関の代表者が参加し、政府の取り組みを支援し、地方法の規制枠組みを強化するための国内組織の役割について議論しました。

労働委員会全国委員会の代表と王国商工会議所連盟の代表の介入により、過去数年間に打ち出された労働政策が労働市場と労働者に与えた影響が強調されました。

このような議論は、強制労働を減らし、すべての人に適切で安全な仕事の機会を提供し、この分野での国際協力を強化するための王国の努力を強調する枠組みの中で行われるものです。このセッションには、各国の代表者、国際機関、関心を持つ研究者が参加しました。

サウジアラビアが強制労働の削減と労働市場におけるディーセント・ワークの推進に取り組んでいることは、同国において労働者の権利を保護し強制労働と闘うために導入された法的・立法措置に由来していることは注目に値すると思います。これらの措置には、労働者の権利と義務を定義し、これらの権利と義務を行使するために必要な法的手続を決定することが含まれます。

写真 - https://mma.prnasia.com/media2/2103395/Saudi_Ministry_of_Human_Resources_and_Social_Development.jpg?p=medium600