Xinhua Silk Road:中国国際サービス貿易交易会は海外投資家にとっての中国市場の強い魅力を反映

【北京2022年9月13日PR Newswire】北京で5日に閉幕した2022 China International Fair for Trade in Services(中国国際サービス貿易交易会、CIFTIS)の期間中、多くの国際企業がサービス貿易における協力を深めるための中国との協力協定に署名し、海外投資家にとっての中国市場の強い魅力を映し出した。


中国の首都・北京で開催された2022 CIFTISの期間中、首鋼園の文化観光サービス展示ホールでVR機器を使ってみる少女-2022年9月4日 (Xinhua/Ju Huanzong)

世界有数の規模と包括性を持ったサービス貿易交易会である2022 CIFTISは、国際協力の促進において実りある結果を達成した。

この交易会では、中国国際航空(エア・チャイナ)と英国の巨大エンジニアリング企業であるロールスロイスが、エンジンの整備、補修、オーバーホール(MRO)を行う、登録資本金1億9000万米ドルの新しい合弁事業を北京に設立することを発表した。

イタリアの法律事務所D'Andrea & Partners Legal Counselの政府業務マネジャーであるCao Qian氏は「CIFTISに参加したのはこれが初めてだが、われわれは中国との協力について楽観的である」と述べた。さらに同氏は、D'Andrea & Partners Legal Counselはこの数年で北京、深セン、香港にオフィスを開設しており、サービス貿易交易会を通じてさらなる協力のチャンスを見いだし、中国でハイエンド向け法務サービスを開発することを期待していると付言した。

米国の大手テクノロジー企業Qualcommは25年にわたって中国市場に参入しており、サービス貿易交易会にも3回参加している。同社はその分離レンダリング技術とChina Mobileの5Gネットワークスライシング技術を組み合わせた「Gongti Metaverse」の応用シナリオを提示した。

QualcommのHou Mingjuanグローバル副社長は「当社は既に中国の業界パートナーと深い提携関係にある」と述べ、高度な解放による質の高い発展への中国のコミットメントは、Qualcommのような多国籍企業が中国の顧客との協力を継続し、さらに拡大するにあたっての自信を与えてくれたと付言した。

北京の中央財経大学・中国インターネット経済研究センターのOuyang Rihui副所長によると、中国のサービス部門は世界で「マグネット効果」を引き起こしている。

2012年から2021年にかけて、中国のサービス部門における外資の利用実績は、602億7000万米ドルから1405億1000万米ドルに増加し、その規模は1.3倍に拡大した。

2020年の第3回中国国際輸入博覧会の期間中に中国商務省が発表した中国のサービス輸入に関する報告によると、2025年までに中国のサービス輸入は2兆5000億米ドルに達すると予想されている。

https://en.imsilkroad.com/p/329925.html 

ソース:Xinhua Silk Road