SC Ventures、Yabxと提携して、アフリカ金融サービスの利用を拡大

  • アフリカ市場向けに開発されている主な商品であり、包摂化、教育、スキル開発、ジェンダー関係を中心が置かれた「目的主導型ローン」
  • この共同パートナーシップは、金融サービス業界の専門知識とグローバルのベストプラクティスを、フィンテックの破壊性と、そして機敏性を合わせて活用し、アフリカにおける責任ある消費者金融のニーズに対応する。

ロンドン, 2023年2月14日 /PRNewswire/ -- Standard Charteredのイノベーション、フィンテック投資、ベンチャー部門であるSC Venturesは、アフリカにおける責任ある消費者金融に対する根強いニーズに対応するため、傘下の企業であるYabx社Mahindra GroupComviva社によって具体化された覚書(MOU)を締結した。

アフリカには7億を超えるモバイルウォレットと約4億5000万の銀行口座が存在しているが、信用インフラが貧弱であり、金融サービスプレーヤー、特に伝統的な銀行のリスク選好の進化が遅いため、正式なクレジット利用は、依然として厳しく制限されている。新型コロナウイルス感染拡大(COVID-19パンデミック)によって、金融セクターのデジタル化が加速し、新たな破壊的な製品を市場に投入するための肥沃な環境が創出された。SC Ventures社とYabx社のパートナーシップでは、これを活用し、アフリカ全土で、銀行口座を持っていない人々への信用利用を促進する独自のアフリカ固有の製品を構築している。

将来に対応する俊敏なテクノロジー、データ分析、銀行業務の深い理解を組み合わせることで、革新的な信用商品を提供するためのコストを削減し、それを通じて、アフリカのサービスの行き届いていない最も求められているセグメント全体に包摂性(インクルージョン)を拡張する。機会の規模とその複雑さを考慮して、SC Ventures社とYabx社は共同で課題に対処するため、協力的なアプローチを講じている。ローン商品は、アフリカ市場での豊富な経験の上に構築された革新的なデータ駆動型のスコアリングおよび分析エンジンを使用して、教育やスキル開発などの特定の目的でお客様に提供されることになっている。これらのローン商品は、まずウガンダで発売され、その後、アフリカの他の国々にも拡大される予定です。

SC Ventures社員であるジテン・アローラ(Jiten Aroraは、「当社は、当社が深く理解し、強く約束しているアフリカ大陸で、目的主導型の融資を通じ、銀行口座を持っていない人々にサービスを提供するために、データ駆動型でテクノロジーに対応したパートナーシップモデルを使用する見通しであり、うれしく思います。」と述べている。 

Comvivaのマノランジャン・モハパトラ(Manoranjan Mohapatra)最高経営責任者(CEO)は「Yabxは過去1年間で指数関数的な成長を遂げており、私たちは、従来の、資金源が限られている新興市場の何百万人もの消費者とMSMEにサービスを提供するという使命に引き続き投資します。」とコメントしている。

Yabxのラジャット・ダヤル(Rajat Dayal)最高経営責任者(CEO)は、「私たちは、アフリカのSC Venturesと多くの相乗効果を発揮しており、共同でシームレスな埋め込み型の金融エクスペリエンスを生み出せる独自の立場にあります。この提携により、現在の市場のギャップを、より一層埋めるとともに、デジタルイノベーションを推進し、アフリカでサービスの行き届いていない人々に大きな利益をもたらせると考えている

SC Ventures

SC Ventures社は、Standard Chartered銀行が変革を促進し、破壊的な金融テクノロジーに投資し、代替ビジネスモデルを模索するためのプラットフォームと触媒を提供する事業部門です。

詳細については、www.scventures.ioにアクセスし、LinkedInでSC Venturesをフォローしてご参照ください。

Standard Chartered

当社は、大手国際銀行グループであり、世界で最もダイナミックな59の市場で、83社のお客様にサービスを提供している。当社の目標は、独自の多様性を通じ、ビジネスと繁栄を推進することであり、当社の遺産と価値観は、ここで、ブランドの約束として表現されている。

Standard Chartered PLCは、ロンドン証券取引所と香港証券取引所に上場している。

その他の事例や専門家の意見については、sc.comインサイトをご覧ください。Standard CharteredをTwitterLinkedInフェイスブックでフォローしてください。

Yabx社について

オランダに本社を置くフィンテック企業であるYabx社は、アジア、アフリカ、ラテンアメリカの新興市場における新規クレジット(NTC)およびシンファイル顧客およびMSMEへの金融アクセスを簡素化することを目指している。Yabx社は、20以上の市場で世界中の事業を展開しており、100百万人以上のお客様を獲得している。

同社は、グローバルフィンテックフェスト2022で「ベストBNPLプラットフォーム」として認められ、「アジアフィンテックアワード2022」では「レンドテックオブザイヤー」の称号も受賞している。Yabxは、「UNCDF太平洋島嶼国フィンテックイノベーションチャレンジ2022」に出場する数人のプレーヤーの中から、ソロモン諸島の貯蓄格差の問題を解決のために選出され、「MWCバルセロナとGSMAグロモアワード2023」では最も革新的なフィンテックのプラットフォームとして決勝まで勝ち残った。

こちらから、WebサイトLinkedInでフォローして、詳細をご覧ください。

ロゴ: https://mma.prnasia.com/media2/2000951/SCV_Yabx_Logo.jpg?p=medium600