「海南自由貿易港建設による映画産業の着実な発展を可能にするサミット」が開催され、「光と影」が華やかな海南を照らす

【三亜(中国)2022年12月21日PR Newswire】海南島国際映画祭は、海南自由貿易港で誕生した映画祭です。自由貿易港の建設に伴い、自由貿易港の政策と映画産業の発展をいかに融合させるかは、多くの映画関係者が注目し、関心を寄せてきました。12月18日午前、「第4回海南島国際映画祭・海南自由貿易港建設による映画産業の着実な発展を可能にするサミット」が開催され、多くの専門家たちが自由貿易港がいかに映画・テレビ産業の発展に寄与できるかについて、見解や意見を交わしました。

海南島国際映画祭は、海南自由貿易港建設の先駆的なプロジェクトの1つとして、海南自由貿易港の建設と密接に関わり、海南自由貿易港の魅力を伝える重要な窓口となっています。繁栄する海南自由貿易港は、海南島国際映画祭を支える重要な存在となっています。海南自由貿易港では、映画関連機材の輸入に資する「関税ゼロ」、映画企業の発展に資する「低税率」、映画産業の人材不足の問題を解決できる「人材の出入りの自由と簡易化」など、自由貿易港ならではの政策的バックアップにより、映画産業の発展に多面的なサポートを提供しています。

「専門家たちによる見解の共有は、現在の映画市場に大きな自信をもたらした」、北京電影学院の兪建紅副学長は、「疫病がもたらした寒い冬を歩いた後、中国映画は春の開花を迎えることでしょう。この映画祭を通じて、より多くの人に自由貿易港の優遇政策が知ってもらい、より多くの映画企業、映画関係者、映画関連技術、良質な資本を海南に誘致し、映画産業の全体発展を図れることを信じています」と述べました。

今年の映画祭は、豊かなテーマ、多様な内容、広いビジョンを持っています。展覧会や映画上映のほか、第1回中国海南映画投資サミットも開催される予定です。長年の発展を経て、海南島国際映画祭は単なる「展覧や映画上映会」でも、一時的な「お祭り」でもないことが、周知されるようになりました。この映画祭がきっかけとなり、多くの映画やテレビ業界の人材が育ち、関連プロジェクトも次々と海南で実施されるようになっています。また、海南に新しい産業、業態、消費やホットスポットを生み出し、自由貿易港の建設に新しい流れと活力をもたらしています。光と影の下での波及効果により、海南自由貿易港はますます活気づいていくことでしょう。


(日本語リリース:クライアント提供)