CGTN:中国とサウジアラビアが全面・ハイレベル協力パターンを構築へ

【北京2022年12月12日PR Newswire】中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は7日のリヤド到着時の声明文で、32年前に外交関係を樹立して以来、中国とサウジアラビアの戦略的相互信頼は強化され、諸分野の二国間実務協力は実りある結果を生み出したと語った。

習主席は、サウジアラビアのサルマン・ビン・アブドルアジズ・サウド(Salman bin Abdulaziz Al Saud)国王とともに推進する二国間関係は、両国民に恩恵をもたらすだけでなく、地域の平和、安定、繁栄、発展にも寄与していると述べた。

主席は8日王宮で行われたムハンマド・ビン・サルマン(Mohammed bin Salman Al Saud)皇太子兼首相との会談で、アラブ世界とイスラム世界の重要な一員として、サウジアラビアは多極化した世界の重要な独立勢力であり、中東における中国の重要な戦略パートナーでもあると語った。

▽強化された中国・サウジアラビアの総合戦略パートナーシップ

習主席は、深遠で複雑な変化を遂げている現在の国際・地域情勢下で、中国・サウジアラビア関係の戦略的・総合的重要性は一層顕著になってきたと指摘した。

また、中国はサウジアラビアとの関係発展を外交全般、特に中東外交で優先していると述べた。

習主席は、中国がサウジアラビアと進んで手を組んで民族復興を成し遂げ、戦略的シナジーの開発を強化し、全分野の実務的協力を深め、地域・国際問題で交流・調整を強化し、中国・サウジアラビア総合戦略パートナーシップの大きな進展を目指すと語った。

一方、ムハンマド皇太子は、サウジアラビアが中国と協力して、中国・サウジアラビア総合戦略パートナーシップを新たな高みに押し上げるよう共同でコミットすることを期待すると語った。

皇太子は、習主席訪問が二国間関係のマイルストーンになり、全分野の協力も促進して両国民に恩恵をもたらし、両国の相互繁栄・発展を達成すると述べた。

習主席は、第1回中国・アラブ諸国サミットと中国・湾岸協力会議(GCC)サミットの開催には特別な意義があり、中国・サウジアラビア関係と中国・GCC関係で戦略的な役割を果たすと述べた。

習主席は、中国がサウジアラビアと協力して、中国・アラブ諸国サミットと中国・GCCサミットを中国・アラブ諸国関係、中国・GCC関係発展史の画期的イベントにして、関係を新たなレベルに引き上げることを期待すると付け加えた。

主席は、中国がサウジアラビアと協力して、国連やG20 などの多国間枠組みで協力を強化すると述べた。

ムハンマド皇太子は、上海協力機構(SCO)の対話パートナーの地位をサウジアラビアに与える中国の支援に感謝し、サウジアラビアは中国と交流・調整を強化し、エネルギーと食料の安全保障、気候変動の課題に共同で取り組み、地域の平和、安定、安全擁護に貢献する用意があると付け加えた。

ムハンマド皇太子は「二国間関係の可能性に大きな自信を持っている」と述べた。

▽一帯一路構想とビジョン2030のシナジー化

サルマン国王とムハンマド皇太子の指導の下、サウジ国民は「ビジョン2030」に向けて大きく前進し、経済と社会の改革・多様化に重要な進歩を遂げている。

習主席は、中国はビジョン2030や中東グリーン・イニシアチブなどサウジアラビアの主要な開発イニシアチブをサポートし、サウジの工業化プロセスに積極的に参加し、サウジアラビア経済開発の多様化支援を目指していると語った。

主席は、中国が推進する「一帯一路構想」とサウジアラビアのビジョン2030のシナジー実現に向けて双方がより多くの実を結ぶため、全分野の実務協力を深化して実証する必要があるとしている。

主席は、中国がサウジアラビアと手を組んで、生産能力とインフラ建設の分野で協力を深化し、中国・サウジアラビア(ジザン)工業団地の開発と主要インフラプロジェクト建設を推進すると続けた。

習主席は、e-コマース、デジタル経済、クリーンエネルギー、ハイテク、宇宙研究開発などの分野で中国が協力拡大を期待するとし、貿易、投資、金融の協力レベル引き上げを呼びかけた。

ムハンマド皇太子は、サウジアラビアが中国とともに一帯一路を建設し、貿易と相互投資を拡大、より多くの中国企業のサウジアラビア工業化プロセス参加を歓迎すると述べた。

皇太子は、サウジアラビアは中国企業が主要インフラ建設、エネルギープロジェクト協力に加わることも歓迎するとし、自動車、技術、化学工学、鉱業の協力強化を呼びかけた。

習主席は、中国がサウジアラビアを団体旅行先リストに加え、個人の交流、また両国間の文化・人的交流の拡大に合意し、サウジアラビアとともに両国間の中国語教育協力でより多くの成果を促進すると付け加えた。

習主席はエネルギー政策に関して、中国がこの分野でサウジアラビアとの交流・協力を強化し、原油貿易の規模を拡大、Sino-Saudi Gulei Ethylene Complex Projectなど主要エネルギー協力プロジェクトを実施すると述べた。

ムハンマド皇太子は中東グリーン・イニシアチブ支援で中国に謝意を表明し、クリーンエネルギーとグリーン開発の協力増進を呼びかけた。

https://news.cgtn.com/news/2022-12-08/Xi-Jinping-holds-talks-with-Saudi-Arabia-s-crown-prince-1fBphNwqjg4/index.html