KPS Capital PartnersがHowdenをChart Industriesに売却

【ニューヨーク2022年11月11日PR Newswire】KPS Capital Partners, LP(以下、「KPS」)は9日、ポートフォリオ企業のHowden(以下、「同社」)をChart Industries, Inc. (以下「Chart Industries」ないし「Chart」, NYSE: GTLS)に44億ドルで売却する最終契約に調印したと発表した。Chartは米ジョージア州ボールグラウンドを本拠とするクリーンエネルギーと産業ガスの市場で多様な用途にサービスを提供する高度な工学設備のメーカーである。

Howdenは、魅力的で急成長している幅広い産業市場の必要不可欠な工程で、安全性、効率性、環境持続可能性を向上させる空気・ガス処理ソリューションの世界的大手プロバイダーである。Howden は、コンプレッサー、送風機、ファン、回転ヒーター、蒸気タービンなど、回転装置製品の完全なポートフォリオを製造している。同社の製品は、より持続可能な世界を前進させる顧客の重要な工程を作動させる。Howdenはスコットランドのレンフルーに本社を置き、世界35カ国で750人以上のエンジニアを含む6500人超の従業員を雇用している。

KPSは2019年、Colfax Corporationから、極めて複雑な国際的企業分割取引でHowdenを取得した。KPSはRoss Shuster最高経営責任者(CEO)が率いる熟達した経営陣を編成し、Howdenを大規模で世界をリードする空気・ガス処理プラットフォームに変革させた。わずか3年余の所有で、KPSは経営陣と協力してHowdenをイノベーションに注力する完全に独立した急成長企業へと変貌させることに成功した。

KPSとHowdenの経営陣は積極的な成長戦略を実行し、Howdenを持続可能性に関連するエンドマーケットと用途に転換した。KPSの所有下で、Howdenは水素圧縮、炭素の回収・利用・貯蔵、廃水処理、エネルギー回収など、将来の産業経済にとって重要なエンドマーケットに参入、またはプレゼンスを拡大した。KPSは、相乗効果の高い7件の追加買収の完了、新製品開発と技術革新の支援、製造能力の拡大への投資、運用改善の実行など、Howdenプラットフォームに多額の投資を行った。これらの措置の結果、HowdenはKPSの所有下で記録的な注文、売上高、収益性を達成した。

KPSのRaquel Palmer共同マネジングパートナーは次のように語った:

「Howdenは、数十年にわたる経済とビジネスサイクル、地域、業界を超えて、他の人が見ない価値を見つけ、正しく購入し、事業を改善するというKPSの投資戦略を例示している。」

「当社の所有下でのHowdenの並外れた変化を誇りに思っている。 Howdenは、世界クラスの経営陣と提携して業界をリードする製造企業を世界規模で構築する当社の能力を立証している。当社の成功は、Howdenの有機的・戦略的成長イニシアチブとその人材に対するKPSのコミットメントと投資の直接的な結果である。HowdenはChartの所有下で継続的な成長と業界のリーダーシップを発揮できる体制を整えている」

「HowdenのRoss Shuster CEOと同社の上級管理職チームの戦略的ビジョンと見事な実行により、KPSの所有下で同社の著しい成長と価値創造がもたらされたことを祝賀し、感謝する。Chartは、Howdenの従業員全員の勤勉さと献身によって可能になったHowdenの驚くべき変革を認識した。ChartとHowdenの合併事業の将来に期待している。2つの事業を統合することには非常に大きな産業上の論理があり、この統合がすべての利害関係者に大きな価値をもたらすことを確信している」

HowdenのRoss Shuster最高経営責任者(CEO)は次のように付言した:

「KPSとの提携は並外れたものだった。KPSは、Howden事業の根底にある可能性を認識し、過去3年にわたる大幅な事業変革を通じてHowdenチームを積極的に支援してきた。今日、Howdenはより強力なチーム、極めて堅牢なプロセス、優れた財務内容を備えている。さらに、Howdenの事業戦略と成長戦略は、エネルギー転換、産業の脱炭素化、電化など、多くの世界的なマクロトレンドに沿っている。同社の強みはChart Industriesによって認められており、Howdenは今後もChartの不可欠な部分として前向きな軌道を歩み続ける」

「HowdenとChartは最近、共通顧客向けのいくつかの重要プロジェクトを含め、協力してきた。Howdenは2021年、カナダでの新しい水素液化プラントの建設を含む、多くの画期的なプロジェクトに協力することになる了解覚書に調印した。両社の関係が成功したので、ChartのHowden買収により、合併後の会社がより幅広い一連のイノベーション、ソリューション、サービスを顧客に提供できるようになると確信している」

Morgan Stanley & Co. LLC、J.P. Morgan Securities LLC、Barclays and EvercoreがKPSとHowdenの財務顧問を、Paul Weiss, Rifkind, Wharton & Garrison LLPが法律顧問をそれぞれ務めた。取引完了は、慣習的完了条件と規制当局の承認が条件である。

▽Howdenについて

Howdenは必要不可欠な空気・ガス処理製品とサービスの世界的な大手企業である。同社の製品は、より持続可能な世界を前進させる顧客の重要なプロセスを可能にする。英国スコットランドのレンフルーに本社を置き、35カ国に進出した世界クラスの応用エンジニアリング・製造企業として160年の伝統を持つ。Howdenは高機能ファン、圧縮機、熱交換器、蒸気タービンなどの空気・ガス処理設備を製造し、多様化するエンドマーケットや地域の世界中の顧客にサービスとサポートを提供している。詳細はwww.howden.com を参照。

▽KPS Capital Partners, LPについて

KPSは傘下の管理会社を通じ、約136億ドルの運用資産(2022年6月30日時点)を持つ投資ファンドの集団であるKPS Special Situations Fundsを管理している。KPSのパートナーは30年近くにわたり、素材、ブランド消費者、医療・高級品、自動車部品、資本設備、一般製造業など、さまざまな業界の製造業、工業企業への株式投資を管理することにより、大幅な資本の評価増の実現に専門的に取り組んできた。KPSは有能な経営チームと建設的に協力して事業を改善することで投資家価値を創出し、主に財務レバレッジに依存するのではなく、ポートフォリオ企業の戦略的地位、競争力、収益性を構造的に向上させることで投資収益を生み出している。KPS Fundsのポートフォリオ企業の年間総売上高は約216億ドルで、27カ国で232の製造施設を運営し、世界中で直接または合弁事業を通じて約5万3000人の従業員を雇用している(2022年6月30日時点、最近の買収・売却のための試算)。KPSの投資戦略とポートフォリオ企業の詳細は、www.kpsfund.com を参照。

▽Chart Industries, Inc.について

Chart Industries, Inc. は、エネルギー・産業ガス市場で多様な用途にサービスを提供する高度な工学機器の大手独立系の国際的メーカーである。同社のユニークな製品ポートフォリオは、事前エンジニアリング、サービス、修理など、液体ガス・サプライチェーンのあらゆる段階で使用されている。クリーンエネルギーへの移行の最前線に立つChartは、液化天然ガス、水素、バイオガス、CO2回収などの用途に関連する技術、機器、サービスの大手プロバイダーである。Chartは、自社と顧客のため、環境・社会・企業統治(ESG)事項の優秀さにコミットしている。米国から中国、オーストラリア、インド、欧州、南米に至る25を超える国際的な製造拠点を擁するChartは、チームメンバー、サプライヤー、顧客、地域社会に対する説明責任と透明性を維持している。詳細はwww.Chartindustries.com を参照。

▽ポートフォリオ企業幹部による声明

ポートフォリオ企業幹部によるKPSに関する特定の声明は、投資顧問サービスに関するKPSの能力や専門知識ではなく、事業パートナーとしてのKPSの機能に関するものを含め、KPSのそのような人物との事業関係の説明を目的としている。ポートフォリオ企業幹部は、そのような声明の伝達に関連して報酬を受けていないが、一般的にポートフォリオ企業の役割に関連して報酬と投資機会を受け取り、特定の場合には、ポートフォリオ企業の証券の所有者と(または)KPSが出資する媒体の投資家でもある。このような報酬と投資により、参加者はここに記載する声明を出すに際しての潜在的な利益相反の対象となる。

Logo - https://mma.prnasia.com/media2/1023167/KPS_Logo.jpg?p=medium600