CCTV+:中国とアルゼンチンが文化交流に関するハイレベルフォーラムを開催

【北京2022年9月30日PR Newswire】中国とアルゼンチンは28日、北京で文化交流に関するハイレベルフォーラムを開催した。

中国共産党中央委員会の黄坤明(Huang Kunming)政治局員兼宣伝部長がフォーラムに参加し、講演を行った。

黄氏は習近平(Xi Jinping)中国国家主席がフォーラムに送った祝辞を読み、習氏とアルゼンチンのアルベルト・フェルナンデス(Alberto Fernandez)大統領が送った書簡は、新時代における中国とアルゼンチンの協力に対して両首脳が寄せる重要性と、二国間包括的戦略的パートナーシップ協力の深化、および人と文化の交流と協力の促進への切実な期待を示していると述べた。

黄氏は、いずれも重要な新興市場国であり発展途上国でもある中国とアルゼンチンは、パンデミック後の経済回復と人々の生活と福祉の改善という重要な課題に直面していると述べた。

同氏は、中国は両国の人々が協力して繁栄を促進し、平和と発展を守り、経済と貿易の協力を促進し、中国・アルゼンチン間の友好を深めることを望んでいると語った。

黄氏は、両国は人的・文化交流を深め、さまざまな分野であらゆるレベルの交流と協力を行うべきであると述べ、両国国民は相互理解と友好を深めるべきだと付言した。

黄氏は、双方は意思疎通と協力を強化し、公平と正義を共同で推進し、公正、客観的、前向きで健全な世論環境を作り、中国と中南米、および新しい時代の人類の未来を共有するコミュニティーの建設により積極的なエネルギーを注ぎ込むべきであると語った。

両国の外交関係樹立50周年を記念する一連の活動の1つとして、China Media Group(CMG、中央広播電視総台)とSecretariat of Media and Public Communication of Argentina(アルゼンチンのメディア・メディアコミュニケーション事務局)が共催するハイレベルフォーラムにはオンラインとオフラインで100人以上の代表が参加した。

Link: https://youtu.be/RXwU6lBov0U