Roborockが上級モデルの販売で世界のロボット掃除機メーカーの首位に

【北京2022年9月13日PR Newswire】

*Roborockはイノベーションで成長を推進

Euromonitorが最近発表したデータによると、2021年の世界のロボット掃除機の小売り販売台数は1500万台を突破し、過去5年間の年平均成長率は20%を上回った。特にアジア太平洋地域は全体の約44.2%を占め、世界最大のロボット掃除機市場となった。通常500米ドル以上の価格が付けられている最高級ロボット掃除機は、標準タイプのモデルと比べ、知能と掃除効率の点で極めて優れた性能を提供している。昨年、最高級モデルはロボット掃除機の総販売台数の30%以上を占めた。Roborock やiRobotを含む一部の最高級ブランドは、合計で世界市場の80%以上を占めた。とりわけ、Roborockは2021年7月から2022年6月までの12カ月間の最高級モデル販売で、世界のロボット掃除機メーカーの中で首位にランクされた。

 

AVCが発表した2022年第2四半期の中国市場データによると、RoborockのG10Sシリーズは、スマート掃除機分野のオンライン販売および市場シェアで、3カ月連続でロボット掃除機の首位にランクされた。Roborockの2022年中間決算によると、同社のロボット掃除機の販売は今年上半期に前年同期比24.49%の大幅増を記録した。この好調な業績は、同社が進めている技術革新の結果としてもたらされた同社の持続可能な成長によるものである。


Roborockが上級モデルの販売で世界のロボット掃除機メーカーの首位に

2022年上半期、Roborockの研究開発(R&D)支出額は前年同期比13.74%増の2億2600万元(約3160万米ドル)で、同社の売上高の7.74%を占めた。さらに同社は総従業員の54.08%をR&D要員に振り向け、753件の特許を取得した。R&Dに継続的に投資することでRoborockは技術力を短期間で強化した。

2022年3月、Roborock は最高級のロボット掃除機シリーズG10S/S7 MAXVの出荷を開始した。これは高度のアルゴリズムシステムであるRR mason 9.0を搭載し、高精度のナビゲーションとルートプランニングによるミリ波の障害物回避を可能にしている。このシリーズは、1分間に3000回もフロアを磨く業界初のVibraRise(R)音波振動技術を特徴にしているほか、オプションの洗浄水と乾燥部品に加え、Auto Mop Washing(自動モップ洗浄)、Auto Antibacterial(自動抗菌加工)、Auto Tank Refilling(自動タンク補充)、Auto Dust Collection(自動ゴミ収集)、Auto-Empty Dock(自動エンプティードック)の一体化をディスラプティブなほどに実現している。こうした技術により同シリーズは掃除効率が大幅に向上し、最適化されたハンズフリーのフロア掃除体験をもたらしている。

2021年にRoborockは、顧客に革新的な高級製品を提供して一般大衆の間でのロボット掃除機の露出拡大と、支持獲得で主導権を握った。こうした製品は、ハンズフリー掃除体験を実現しながら、最先端の技術を用いてより清潔な家庭環境を生み出している。そうすることによりこの大手ロボット掃除機企業はこの分野の成長に貢献している。

長年にわたって続く質の高い家庭環境の追求や、急速に変化する世界を前提に、人々が大事だと考える事柄に、また愛する人たちとの事柄にもっと時間を費やすことができるよう、消費者がロボットを使って家事をこなすのを好む傾向が強まっている。2022年9月、Roborockは中国の代表的なオンラインショッピングプラットフォームのTmall.comと提携し、Super Brand Day(スーパーブランドデー)キャンペーンを開始した。これは、人気あるハイテク製品の認知度をより幅広い消費者グループまで高め、世界の消費者の日常生活の質と、幸福度を高めることを目的とした動きである。