CGTN:中国はサービス貿易を活性化させ、より高いレベルの開放にコミット

【北京2022年9月6日PR Newswire】2022年中国国際サービス貿易交易会(2022 China International Fair for Trade in Services、CIFTIS)が5日北京で閉幕し、中国は、より広範で、より深い開放を推し進めるという揺るぎない決意のシグナルを送った。

「Cooperate for better development, innovate for a greener future(より良い開発のために協力し、より環境に優しい未来のために革新する)」という題名の今年のイベントは15万2000平方メートルの展示エリアを特徴とし、400超のGlobal Fortune 500企業と業界をリードする企業を含む2400以上の企業が参加した。

中国商務省(MOC)のデータによると、合計1339件のプロジェクトが調印され、内訳は513件が建設プロジェクト、175件が投資契約、128件が戦略的合意、および173件が発売開始製品だった。

習近平(Xi Jinping)国家主席は8月31日の2022 CIFTISへの祝辞の中で、CIFTISは、中国が開放を拡大し、協力を深め、イノベーションを開拓するための重要なプラットフォームであると述べた。

習氏は、中国が他の国々と協力して真の多国間主義、包摂性、ウィンウィン協力を支持し、オープンで共有されたサービス経済を共同で推進し、世界経済回復に弾みをつける用意があると表明した。

▽グリーン開発に脚光

今年のCIFTISは、初めて環境サービス部門を設置した。中国はカーボンピーク・カーボンニュートラル目標を達成するための取り組みの中で、グリーン開発に注力している。

この部門は1万6700平方メートルの面積をカバーし、低炭素エネルギー、気候・炭素経済、カーボンニュートラル・グリーン技術などのトピックに焦点を当てている。

環境に配慮した低炭素クラウドコンピューティングサーバー、ESGカーボンフットプリント計算、環境に配慮したパーソナルコンピューターなど、多くの新製品や技術のデモンストレーションが行われた。

主催者はまた、グリーン開発の世界的協力の道筋を深く探求するため、24のフォーラムと会議活動を主催した。

中国が過去10年間にわたり省エネルギーと二酸化炭素削減で目覚ましい進歩を遂げる中で、習氏は昨年の国連気候変動枠組条約第26回締約国会議への声明書の中で、「ビジョンは、われわれが行動して初めて実現する」と述べた。

2021年までに、中国のGDP単位当たりエネルギー消費量は2012年から26.2%急減し、過去10年間で炭素強度を34%削減した。


▽中国で急成長するサービス貿易

中国のサービス貿易は、中国のサービス部門の付加価値が過去10年間で1.49倍に急増し、サービスの累積貿易額が4兆ドルを超えるなど、華々しい拡大を実現した。

2022年上半期、中国のサービス輸出入も2兆8900億元(4190億ドル)増え、前年比21.6%増加した。

海外投資家も、成長する中国のサービス部門に魅力を見出している。MOCは、2021年の中国の外国投資の実際の使用額は、前年比14.9%増の約1兆1500 億元 (1807億2000 万ドル) に達し、うちサービス部門が全体の79%を占めたと述べた。

習氏はまた祝辞の中で、中国がサービス部門の市場アクセスの拡大を促進し、国境を越えたサービス貿易の開放を円滑化し、サービス部門向けの高水準の開放システムの確立に努めることに引き続きコミットしていると約束した。

▽世界経済に活力を注入

習氏は祝辞の中でCIFTISがグローバルなサービスとサービス貿易の発展に積極的に貢献していると指摘した。

アラブ首長国連邦(UAE)駐中国大使のAli Obaid Al Dhaheri博士は最近のCGTNとのインタビューで習氏の発言に同意し、CIFTISがタイムリーに開催され、グローバルな協力が強化されていることは間違いないと語った。

世界貿易機関(WTO)のヌゴジ・オコンジョイウェアラ(Ngozi Okonjo-Iweala)事務局長は8月31日、2022 CIFTISのGlobal Trade in Services Summitでの講演で、今日の世界経済はますますサービス部門によって牽引されており、サービス貿易デジタル化の加速に伴い、世界貿易におけるサービス貿易のシェアは引き続き上昇すると強調した。

商務省によると、中国のサービス貿易は過去10年間に年平均6.1%の成長率を示しており、これは世界の水準を3.1ポイント上回っている。中国のサービス貿易量は、8年連続で世界第2位を維持している。

現在、200超の国・地域が中国とサービス貿易を行っている。

Raja Dato' Nushirwan Zainal Abidin駐中国マレーシア大使はCGTNに、CIFTIS開催はサービス部門をさらに開放するという中国のコミットメントを完全に示しており、これは世界に歓迎されていると、語った。

https://news.cgtn.com/news/2022-09-05/Revving-up-services-trade-China-is-committed-to-higher-level-opening-1d5g2fAhn5m/index.html