パタゴニアとハイキュー、ミントを使用した繊維製品向けの次世代防臭技術の共同開発を発表

HeiQ Fresh (Photo from HeiQ)

スイス、チューリッヒ, 2022年6月15日 /PRNewswire/ -- ハイキュー社(HeiQ)とパタゴニア社(Patagonia)は、これまで培ってきた研究協力の関係をさらに発展させ、共同で開発した繊維製品向け防臭技術「HeiQ Fresh MNT」を発表します。これは、再生可能なミントオイル由来の繊維技術で、繊維製品特有のにおいを制御します。

HeiQ Fresh (Photo from HeiQ)
HeiQ Fresh (Photo from HeiQ)

パタゴニア社とハイキュー社の長年にわたる研究パートナーシップにより、繊維製品特有の問題であるにおいに対して、あらなる革新的な解決策が導き出されました。 すべての製品に使用されている化学物質の改良には努力を惜しまない、というパタゴニア社の姿勢に触発され、両社の開発チームは、再生可能で持続可能な資源から得られるエッセンシャルミントオイルをベースにした次世代の持続可能な防臭剤、HeiQ Fresh MNTを発売することを決定しました。

パタゴニア社とハイキュー社に共通する環境および社会的な理念がバックボーンとなり、両社は2015年から活発な研究パートナーシップに乗り出しました。パタゴニア社はアイデアを提供し指針を示し、ハイキュー社は特殊化学物質の配合や繊維製品への応用に関する専門知識を駆使して、持続可能性と機能性の面でマーケットを圧倒する仕上がりを実現します。

次世代型の持続可能な消臭管理

HeiQ Fresh MNTは、ミネラルベースのHeiQ Fresh HAXとバイオベースの HeiQ Fresh FFLに続いて、持続可能な消臭管理技術である HeiQ Fresh ファミリーに新たに加わった製品です。  HeiQ Fresh MNTは、再生可能で信頼性の高いミントオイル由来の繊維技術により、繊維製品特有のにおいの発生を抑制し、衣服に長期間の防臭機能を付与することで、一日中爽やかな香りと清潔で快適な着用感を維持することを可能にします。 イソ吉草酸を用いたISO17299-3A試験法に基づき、処理した合成繊維は、現在の業界標準に対して2倍以上の消臭効果があります。

ハイキュー共同創立者兼最高責任者Carlo Centonze氏(カルロ・チェントンツェ)は次のように述べています。「パタゴニア社とのパートナーシップは、絶えず我々のイノベーション能力を伸ばしてくれるため、常に生産的なものとなっています。 したがって、当然といえば当然なのですが、次世代の消臭管理技術の有効成分としてミントの強力な特性を発見できました。  HeiQ Fresh MNTは、持続可能なイノベーションを通じて人々の生活を向上させるという弊社の献身的な取り組みをさらに裏付けるものです。 においを抑えることで、洗濯の回数を減らし、水、洗剤、エネルギー、マイクロファイバーを節約し、衣服の寿命を延ばすことができます。 我々は今、天然由来で信頼性が高く耐久性のある防臭機能によって、より新鮮な香りのする社会を心待ちにしているのです。」

パタゴニアがファースト・ムーバーに

パタゴニア社は開発パートナーとして、この技術に最初に取り組み、近い将来、すべての製品のアップグレードを開始する予定です。

パタゴニア社のマテリアルイノベーションエンジニアであるLaura Hoch氏(ラウラ・ホッホ)は、次のようにコメントします。 「ハイキュー社は貴重なイノベーションパートナーであり、我々はこの技術にとても期待しています。  HeiQ Fresh MNTは持続可能な方法で衣服の鮮度を保つだけでなく、現在使用しているものよりもさらに優れた性能を発揮します。 弊社はこの技術を徹底的にテストし、 HeiQ Fresh MNTで強化された製品をできるだけ早く市場に投入するためにサプライチェーンを整えました。」

ハイキュー社について

ハイキュー(ロンドン証券取引所: HEIQ)は、スイスのIPイノベーターであり、素材と繊維製品の技術革新におけるグローバルブランドとして確立しています。 2005年にスイス連邦工科大学チューリッヒ校(ETH)から誕生したベンチャー企業で、2020年にはロンドン証券取引所メイン市場への上場を果たしたハイキューは、毎日使う繊維製品に衛生、快適、保護、持続可能性を加え、全世界の何十億もの人々の生活を向上させることに注力しています。 ハイキューは、グローバルテクノロジーの最前線に位置する強力なIPを有しています。 繊維製品、カーペット、抗菌プラスチック、導電性コーティング、医療機器、プロバイオティクス家庭用洗剤、パーソナルケア、病院衛生といった複数の市場で活動するハイキューは、これらの市場で現在最も効果的かつ耐久性のある高性能な技術を生み出しています。

300以上のグローバルブランドから信頼されるイノベーションパートナーであり、充実した研究開発パイプラインを持つハイキューは、スイス・テクノロジー賞やスイス環境賞など複数の賞を受賞し、そのイノベーションがもたらすESGや持続可能なダウンストリーム効果で高い評価を得ています。 ハイキューは、パートナーのために新しいソリューションを研究し、世界中の拠点からスケールアップした製造を提供し、ラボから消費者まで数ヶ月を目標に、パートナーの市場投入をサポートします。 www.heiq.com

パタゴニア社について

パタゴニア社 はカリフォルニア州ベンチュラを拠点とする認定Bコーポレーションで、製品の品質と環境保護活動で国際的に認知されています。 パタゴニア社はこれまで、人と地球を守るために活動する草の根の非営利団体に、1億4500万ドル以上の助成金と物資の寄付を行ってきました。 

プレス窓口
インタビュー、高解像度画像に関するメディア連絡先:
Loraine Stantzos(ロレーヌ・スタンツォス)
マーケティング部門バイスプレジデント  loraine.stantzos@heiq.com 
info@heiq.com  
+41 56 250 68 50

写真 - https://mma.prnewswire.com/media/1839157/HeiQ_Fresh_Key_visual_2022.jpg
ロゴ - https://mma.prnasia.com/media2/1134330/HeiQ_Materials_Logo.jpg?p=medium600