観光客殺到?タイで大麻が正式に合法化

タイは、大麻の栽培と喫煙が合法であることを公式に宣言して以来、アジアで初めて大麻を合法化した国です。

BBCやCNNなど多くの海外メディアは、6月9日に大麻合法化法案が正式に施行されたことを報じた。 その結果、タイでは大麻の栽培や取引は犯罪ではなくなり、カフェやレストランではTHC含有量が0.2%未満であれば大麻入りの食事を提供することができるようになったのです。

インタビューを受けたタイのアヌティン保健大臣は、合法的な大麻生産は経済を活性化させることが期待されると述べた。 しかし、大麻を娯楽目的で使用することは、罰則の対象となることを警告している。 公衆衛生法では、公共の場で大麻を吸った場合、25,000バーツ(約780米ドル)の罰金と最長3ヶ月の懲役が科されることに変わりはない。

アヌティンは、「私の知る限り、タイは大麻草の栽培に最適な場所の一つです。 大麻の合法化は主に医療目的であり、観光客が治療のためにタイに来て大麻製品を買うのは問題ないが、観光客がタイに来て自由に大麻を吸えると思っているなら、その考え方は間違っており、タイはそのような観光客を歓迎しないことを常に強調してきた。” アヌティンは、タイの大麻産業が農業を活性化させ、数十億円の収入を生み出すことに期待を寄せた。