Trip.com、カーボンニュートラル・プログラムを始動

  • CHOOOSE(TM)との提携により、世界中のTrip.comユーザーが空の旅にともなう二酸化炭素(以下、CO2)排出量を把握し、カーボンオフセットへの取り組みに貢献できます
  • 国連の持続可能な開発目標(SDGs)に沿った、高い信頼性と大きなインパクトをもつ気候変動対策プロジェクトのポートフォリオを支援することで、旅行者もCO2排出量削減に寄与することができます
  • Trip.comは、旅行者の気候変動に対する意識の高まりと企業活動を基軸に、サービスを拡大してまいります

【東京2022年6月8日PR Newswire】Trip.com は本日、世界中の Trip.com ユーザーが旅行にともなう CO2 排出量の削減に取り組めるカーボンニュートラル・ソリューションの提供を開始しました。


 

Trip.comは、気候テック企業であるCHOOOSE (https://chooose.today/ )と提携し、空の旅で排出されるCO2を計算し、世界中の気候変動対策プロジェクトを支援することによりCO2排出量をオフセットできるサービスを旅行者に提供していきます。

今後、旅行者がTrip.comで航空券を予約する際に、各フライトのCO2排出量の削減を支援できる選択肢が表示されるようになります。僅かな料金で、フライトのCO2排出量と同等のCO2排出量を削減、回収、あるいは、抑えるためのプロジェクトを支援できます。

CHOOOSEはTrip.comのプラットフォームに直接統合されており、旅行者は顧客体験の一部としてシームレスにCO2排出量削減に貢献することができます。

Trip.comグループの最高経営責任者(以下、CEO) Jane Sun (ジェーン・スン)は、次のように述べています。「現代的で環境に配慮した旅行への世界的な転換をリードするという当社の使命の一環として、当社はCHOOOSE社と提携し、世界各地で効果的なCO2削減プロジェクトに貢献してまいります。これにより、Trip.com のユーザーは、当社のプラットフォームでのチェックアウト時にフライトで排出される CO2 をより簡単かつシンプルにオフセットし、より環境責任のある旅行をすることができます。」

CHOOOSEのCEO Andreas Slettvollは、次のように述べています。「私たちは、旅行によるCO2排出量を把握し、CO2削減、オフセット、持続可能な航空燃料などのソリューションにより、排出量を削減したいという要望が、世界中の個人の方々や企業の中で高まっていることを実感しています。そのため、Trip.comと提携し、予約プロセスの一部としてシームレスに利用できる気候変動対策オプションを提供し、世界中の人々にとって気候変動対策がより身近なものになることをうれしく思います。」

Trip.comとCHOOOSEは、最新の業界ガイドラインに基づき、フライトの距離、定員、飛行時間などの要素に基づいてCO2排出量を計算しています。この計算により、CO2排出量をオフセットするための料金や、乗客一人当たりのCO2排出量が最も少ない旅程を提案していきます。

Trip.comとCHOOOSEは、CO2排出量を削減、回収、または抑える世界各地の気候変動対策プロジェクトを選定しています。これらのプロジェクトは、専門家によって慎重に審査され、ゴールドスタンダードをはじめ世界の環境問題に関する国際認証基準で認証されています。これらのプロジェクトが可能な限り高い環境保全効果を生み出し、地域社会に真の利益をもたらすことを保証することで、旅行者は環境問題への貢献を実感することができます。Trip.com のカーボンニュートラル・プログラムに選ばれた気候変動対策プロジェクトの詳細については、こちら (https://www.trip.com/trip-page/carbon-offsetting-your-flights.html?source=online&locale=ja-JP )をご覧ください。

新たなカーボンニュートラル・ソリューションの導入は、旅行が環境に与える影響の認識を旅行者に促し、Trip.com ユーザーがより環境責任を持った旅行をするための選択肢を提供するというTrip.com Group の目標に基づいています。

メディアの問い合わせ先:

Trip.com 広報代理(Citigate Dewe Rogerson)
+81 (0) 3 4360 9243
Trip.com_JapanPR@citigatedewerogerson.com 

(日本語リリース:クライアント提供)