有効ビザ・居留許可保有の外国人の中国入国を28日から停止

CRI NEWS

 外交部と国家移民管NEWS理局は26日、有効な査証(ビザ)や居留証を持つ外国人の入国を一時的に停止することを発表しました。

 それによりますと、新型コロナウイルス感染症の急速かつ世界的な蔓延を受け、中国は2020年3月28日午前0時(日本時間同1時)から、入国の停止措置を実施します。同時に、APECビジネス・トラベル・カード(ABTC)を持つ外国人の入国や、貿易港ビザ、24時間・72時間・144時間以内滞在のビザ免除、海南島入国ビザ免除、上海クルーズ船のビザ免除、香港・マカオ特別行政区の外国人が広東省に入国する際の144時間以内滞在のビザ免除、東南アジア諸国連合(ASEAN)観光ツアーの広西チワン族自治区入国のビザ免除の政策が一時的に停止となります。

 外交、公務、公用、礼遇、Cビザ(乗務・航空・運航任務の国際列車乗務員、国際航空機の乗組員及び国際航行船舶の船員と随行家族に発給する)の入国については、今回の措置の影響を受けません。外国人が必要とする経済貿易、科学技術活動、人道主義支援などを目的とする入国の場合、在外公館でビザの申請が可能です。また、入国停止措置の発表後に取得したビザは影響を受けません。

 発表では、「入国停止措置は中国が当面の感染症に対応するため、他の複数国の方法を参考にして、取らざるを得なかった一時的な措置である。中国は各国と密に意思疎通を保ち、適切な人員往来を行う。また、感染症の蔓延状況によって、上述の措置を随時調整して発表する予定だ」としています。