江南古鎮 浪漫之郷

小橋流水、石畳の路、微酔った歳月、酔客の暖かい風、江南の古鎮は生まれつきの快適で、意の韻を持っている。「江南八大古鎮」のなか、蘇州の古い町が最も名残惜しそうだ。

週荘

天上には極楽があり,下には蘇州・杭州があり,中間は周荘であり,それは天下第一の水郷の美称であるとよくいう。

 

同里

同里はまるで昔の江南、小橋流水の家、烏船、石畳街、静かである。

 

甪直

甪直の風景は最も風情があり、どこかの石畳街には、感慨の風景が隠されてるかもしれない。

ここは水が多く、橋が多く、巷が多く、古宅が多く、有名人が多いです。ここには現代の繁華街があっても、昔の水郷の素朴のある。

 

木瀆(渎)

江南の古い町のなか、木瀆(渎)は周荘、烏鎮、西塘などでは知られていないかもしれませんが、風景としては、霊秀であれば、木瀆(渎)でなければならない。

ここは山々に囲まれ、太湖に隣接しており、蘇州城と同い年でもある。

 

千灯

細く長い青石畳の小巷の小道、千灯古鎮の町を歩いて、目の前の風景は、蘇州自身の温かさに染まっているかのようだ。

千灯は大きくないと言っても、ただ一つのお寺、1つの宝塔、数人の有名人の旧居で、時間がかからなくても、それぞれの風景はどちらにも2千年余りの精華がある。

 

沙渓

沙渓古鎮は太倉市にあり、雲南の沙渓古鎮と同名ではありますが、風景は全然違う。

ここの歴史文化遺産は非常に豊富で、「東南十八鎮、沙渓第一鎮」という美称があり、臨水の明清建築から、古風な石橋路地、有名人の旧居まで、どこでも特徴な味がある。

 

錦渓

 

錦渓古鎮という名前の由来はロマンチックです。

古鎮はもと一渓があり、桃李を挟み、朝霞夕暉、江面を撒き散らし、満渓には金色の光り輝くが錦の帯を得て、そのため錦渓と呼ばれた。

廊橋の酒屋、低い屋根、灰色の壁、彫花の窓、婉曲な水流れ、遠くに眠っている少女のようにぼんやりとしている。

 

震沢

震沢は太湖の最初の名前だったが、古鎮は太湖のほとりに位置している。

震沢は千年の古韻を持ちながら、有名な蚕糸の郷でもある、広い川の両岸で、無数の人間の物語を隠している。

よく言われるように、蘇州は霊気のある都市であって、特にここの古鎮はそうである。