「5・20」はカップルたちのラブラブ・デー?

 「5・20」を中国語で発音すると「woaini(あなたを愛している)」。最近のソーシャルメディアで流行っているようです。当局の発表によると中国の独身人口は2.4億人に達し、若い世代の独身者数は急速に増え続けています。ただ、若い世代の婚活は盛ん、こぞって「お見合い」しているようです。5割の結構適齢期世代の5割は一月平均3,000元(約5万円)を婚活のために投資しています。

 「お見合い」をやって何回やれば、結婚にゴールできるのでしょうか?あるジャーナリストは「平均5回の婚活で真の伴侶に出会うことができ、めでたく独身生活から抜け出すことができる」と発表しました。

    「5・20」はカップルたちのラブラブデーになっていますが、ある調査によると「独身男女の約9割は恋愛経験が3回未満、うち2割は恋愛ゼロ」ということで。結婚相手の条件について、女性は男性に「月収最低8000元(約14万円)」を要求しています。これに対して「90後」(90年代生まれ)の独身男性の貯金はいくらでしょうか。

    50%・半数近くが「月光族」(月収が少なくて一銭も残らない)です。。。現実は厳しい〜これでは、独身者数はまだまだ増えそうですね。