貴州、井戸で赤ん坊の泣き声? 覗いてみてびっくり……

 自宅近くの井戸の中で赤ん坊の泣き声を聞いたのは貴州省黔西南州貞豊県に住む男性、楊さんです。楊さんの自宅の隣には、今は使われていない古い井戸があります。先日、楊さんが井戸の前を通ると、赤ん坊の鳴き声が聞こえてきました。もしや、と思って慌てて井戸の中を覗き込むと、何匹かの魚のような生き物を発見しました。

 楊さんが役所の水産部に問い合わせると、井戸の中にいた生き物は、国によって二級保護動物に指定されている「大鯢(娃娃魚)」と呼ばれる両生類であることが確認されました。日本でいう大山椒魚の仲間です。この「魚」の学名は「大鯢」(ダーニ)、ダーニは鳴き声のような音を出します。この鳴き声が赤ちゃんとよく似ているため俗称「娃娃(赤ん坊)魚」(ワウワウユイ)と呼ばれている珍しい魚(両生類)です。

 今回発見された大鯢(ダーニ)は、中国でも珍しい野生動物ですが、人工飼育でうまく条件が整うと130年余り生きることもできます。野生でも人間よりも長生きするので“長寿の魚”とも呼ばれています。娃娃(赤ん坊)魚なのに3年間何も食べなくても生きることができる不思議な生き物です。