公安部発表・2019年 ケンカの代償

    皆様、新年、春節(正月)です!
    けんかはやめて!
    兄弟、我々警官にも宿直室で穏やかな良い新年を過ごさせてください!

新年、中国警察は穏便に注意喚起を促しました。ケンカはやめましょう。ケンカの代償は大きいですよ。それでは、2019年ケンカで加害者となった場合、どのくらい高くつくのでしょうか?

・小さなケンカ(相手が無傷、かすり傷程度)の場合

拘禁(5日~15日)および罰金(500元~1000元)、被害者の医療費(医者に診せた場合)と休職した場合の収入(給料など)の賠償、拘束期間中の自分の収入(給料など)

・中くらいのケンカ(相手が怪我、ただし軽傷で済んだ場合)

懲役(3年以下)、被害者への賠償金、医療費と休職した場合の収入(給料など)の賠償、懲役期間中の給料。

・大きなケンカ(相手が大怪我した場合、あるいは死亡した場合)

懲役(3年以上~10年以下)、場合によっては無期懲役、さらには死刑も!被害者への賠償金、経済的制裁、家庭への深刻な影響。

ケンカの代償、おさらい

民事費用(訴訟費、弁護士費用)相手の医療費と休職給料費。刑事罰として前科がつく。前科者という悪評、社会的制裁、人間関係にダメージ。解雇、客が逃げる。家族に重大な迷惑。離婚・一家離散の危機にも繋がる。人間ですから、気分が落ち込む、気持ちが腐る。。。ケンカは大変、いいことなし!!

可愛い女性警官もお願いしています。

皆様、新年、春節(正月)です!
けんかはやめて!
兄弟、我々警官にも宿直室で穏やかな良い新年を過ごさせてください!