中国の高齢者、よりハイレベルな老後を追求、 著名外国企業、中国のシルバー産業参入に照準

(参考写真)

中国でも高齢化社会が進み、老後を高級介護施設で過ごす富裕層も増えています。中国政府も老人ホームのサービス向上に力をいれ、大手不動産や保険会社といった資金力のある民間企業にシルバー産業への参入を奨励しています。それに伴い、富裕層に人気のある医療サービス付・老人ホームに出資する投資会社も出始めています。

中国の公式データによると、2050年までに60歳以上の老齢人口は総人口の1/3を占め、大凡5億人に達する見込みです。中国の高齢者だけで、アメリカの総人口を優に超えることになります。高齢人口が増加し、顧客に事欠かない中国のシルバー産業の将来は明るいようです。

そのような中国のシルバー産業に積極的なのは中国国内企業だけにとどまらず、有名な外国グローバル企業も参入を試みており、美味しい成果をシェアしたいようです。中国の高齢者、特に現役時代に様々な分野で活躍してきた人々は、老後自分自身のためにお金を使うことにはケチらない。中国の高齢者、特に女性はひと昔前では考えられないほどお金持ち。ファッション、アクセサリー、化粧品、それに旅行などなど様々な産業のお客様、シルバー・マーケットになっています。