マルタ政府VFA施行 企業進出増える

2018年11月1日にマルタ政府は仮想金融資産法(VFA)と革新的な技術の取り決めとサービス法(ITAS)を施行しました。
仮想通貨による資金調達方法として急成長したICO(Initial Coin Offering)に代わり、従来の各金融商品関連法令に従い発行された証券として運用できるSTO(Security Token Offering)に注目が集まっています。
新規事業のために資金調達したい企業が、証券のように配当を得られることのできる独自のデジタルトークンを発行・販売し、事業資金を調達するモデルの登場によりICOからSTOへシフトの動きが強くなってきています。

この動きに合わせ動き出した企業進出が増えてきており、日系企業の進出もあった。その一つが、VBX Limited社(MALTA 代表取締役 大島 巌 http://www.vbxchange.net)で、UK ロンドンの関連会社International STO Exchange Co.,Ltdを通じて、仮想通貨取引所及びSTOサービスの新規運営を開始する模様で、上場会社として香港のリゾート関連事業 SUNFUN INTERNATIONAL GROUP LTDが上場を予定しているようだ。

今後、同様の事業モデルの企業進出は増えるとみている。